Doingnow diary

日常の雑記ログ

便利な世の中なのに時間がない

現代人共通の悩み?である「時間がない」という感覚。

特に、子育てや介護など、働きながら自分以外の人や出来事に多くの時間を割かなければならない人は、目の回るような毎日を送っているはず。

 

私も独身時代、新婚時代とはレベルが違うよ..と思うくらい時間に追われる日々に突入して、はや5年ほど経った。

 

日々のルーティンなどはほぼなく、流動的で押し寄せてくる日常にその場その場で対応している。

忘れないように、どんな小さなタスクでも、必ずポストイットに書き出して、脳から吐き出しておく。

 

毎日眠い。ここ3週間右目の下がピクピクしている。

自分のご飯を食べる時間も惜しい。夜は立ってご飯をかきこむ。

子供のご飯を用意したら、また次のご飯のことを考える。

プロテインをぐいっと飲んで、気合をいれる日々。

・毎日の炊事に洗濯、掃除

・子供の健康のこと

・学習環境のこと

・親が現在入院中なのでその対応

・夫とのこと

・仕事のこと、経営のこと

・自分の体調のこと

・本も読みたい勉強もしたい

考えることは、溢れている。

 

そう、判断力や対応力、マルチタスクスキルはかなり磨かれたんじゃないか。

 

「仕事があるうちが華」「忙しいのが華」

大学時代の仲良くしていた副手さんが、言っていた言葉。

 

辛い時もある、泣きたい時もある、しかし、この時間がきっとかけがえのない時間となるのを知っているから、日々、一生懸命真剣に生きている。