Doingnow diary

日常の雑記ログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【送料について】モノを運ぶにはお金がかかる

aiシリーズの公式オンラインショップでは、 基本的に送料を頂いています。 毎日、いろんなところで見かけませんか? 配達員さんの姿。 大手の運送トラックだけではなく、軽バンもよく見かけます。 ネット通販では、 送料無料と銘打った商品の販売が広く行わ…

全粒粉パンに必要な「生種(パン種)」の作りかた

全粒粉パンを焼く時、材料のひとつに 「生種(パン種)」があります。 ふわっと柔らかい全粒粉パンを作るには、 この「生種(パン種)」が必要になってきます。 電子レンジとヨーグルトメーカーがあれば 簡単に作ることができます。 私はパン種に「ホシノ天…

ホームベーカリーで簡単全粒粉パン

今まで子ども達の朝ごはんは簡単な和食でした。 ここ最近、全粒粉パンの作り方を知ってからは、 週に2〜3回は作っています。 朝がパンの日は子ども達も大喜び。 パンを切っているそばから手が伸びています ^^ 朝からできたてホカホカで幸せな気持ちになり…

とくしま生協

組合員向けチラシ 数年前から定期的に掲載して頂いています。 ある時、営業の電話を入れ、時々手伝ってくれている友人が直接打ち合わせに行ってくれたことがきっかけです。 とくしま生協の方々は、人情深くて本当にいい人達ばかりです。 藍原料の仕入がピン…

オンラインショップ運営

オンラインショップの運営は毎日試行錯誤です。 お客様と商品をつなぐ窓口となるため、全体の見栄えやデザイン、文章、ニュースなど、常に新鮮な状態にしておきたいし、考えては手を動かしの繰り返しです。 自社ECサイトの立ち位置と、大手のようなモール型E…

自分を見失わないために、自分の時間

子供が寝静まった夜22時過ぎ。 やっと頭も心も落ち着き、手を動かす。 ふと、起きてくることがあるので、 起きないか少しドキドキしながらこのブログを書いている。 今日は「自分の時間は必ず必要」というテーマ。 幼い子達と過ごす日々はとにかく忙しい。 …