Doingnow diary

日常の雑記ログ

12月 免疫力を高めたい

12月。 暖冬ですが、ようやく冬の寒さになってきた気がします。 風邪予防には手洗いやうがい、外からの防御も大切ですが、 免疫力を高め、体の内側から守ることも大切です。 そこで、カギとなるのが「腸内環境」。 腸活というワードはよく耳にするようになり…

カタログがリニューアルしました!

おはようございます。清々しい朝。ようやく朝晩は冷え込む季節になりましたね。梨や柿、ぶどう...味覚の秋、旬のフルーツが店頭に並ぶようになりました。今日はどのフルーツを買おうか.. いつも迷ってしまう私であります(笑)気温の寒暖差、体調にお気を付…

便利な世の中なのに時間がない

現代人共通の悩み?である「時間がない」という感覚。 特に、子育てや介護など、働きながら自分以外の人や出来事に多くの時間を割かなければならない人は、目の回るような毎日を送っているはず。 私も独身時代、新婚時代とはレベルが違うよ..と思うくらい時…

夏が本気出しています

夏本番。毎日暑さが本気出していますね。 みなさまどうか熱中症にお気をつけください。 外は暑いですが、身体の暑さは意外と感じにくい知覚で、 気づいたら身体に熱がこもり、気づいたら熱中症..になっていることも多いです。 そう、熱中症って気付きにくい…

(改めて)人生色んなことが起きる

4月も最終週の月曜日。 ここ約3週間。きっと順調に進んでいる。 と願っていたことに、思いもよらぬ事が降りかかり、 気持ちの整理や色んな感情がグラグラと入り混じっていた約3週間でした。 まさか自分が。と言った気持ちでした。 生きていると、いいことだ…

今日から3月

寒かった2月が過ぎ、今日からやっと3月。 まだ寒さは続きそうな日もありますが、頭と気持ちは春仕様です 出会いと別れが交差する時期。 いろんな人に会いたくなる季節です。 昔からの友人や繋がりはできるだけとても大切にしています。 しかし、歳を重ねるに…

【送料について】モノを運ぶにはお金がかかる

aiシリーズの公式オンラインショップでは、 基本的に送料を頂いています。 毎日、いろんなところで見かけませんか? 配達員さんの姿。 大手の運送トラックだけではなく、軽バンもよく見かけます。 ネット通販では、 送料無料と銘打った商品の販売が広く行わ…

全粒粉パンに必要な「生種(パン種)」の作りかた

全粒粉パンを焼く時、材料のひとつに 「生種(パン種)」があります。 ふわっと柔らかい全粒粉パンを作るには、 この「生種(パン種)」が必要になってきます。 電子レンジとヨーグルトメーカーがあれば 簡単に作ることができます。 私はパン種に「ホシノ天…

ホームベーカリーで簡単全粒粉パン

今まで子ども達の朝ごはんは簡単な和食でした。 ここ最近、全粒粉パンの作り方を知ってからは、 週に2〜3回は作っています。 朝がパンの日は子ども達も大喜び。 パンを切っているそばから手が伸びています ^^ 朝からできたてホカホカで幸せな気持ちになり…

とくしま生協

組合員向けチラシ 数年前から定期的に掲載して頂いています。 ある時、営業の電話を入れ、時々手伝ってくれている友人が直接打ち合わせに行ってくれたことがきっかけです。 とくしま生協の方々は、人情深くて本当にいい人達ばかりです。 藍原料の仕入がピン…

オンラインショップ運営

オンラインショップの運営は毎日試行錯誤です。 お客様と商品をつなぐ窓口となるため、全体の見栄えやデザイン、文章、ニュースなど、常に新鮮な状態にしておきたいし、考えては手を動かしの繰り返しです。 自社ECサイトの立ち位置と、大手のようなモール型E…

自分を見失わないために、自分の時間

子供が寝静まった夜22時過ぎ。 やっと頭も心も落ち着き、手を動かす。 ふと、起きてくることがあるので、 起きないか少しドキドキしながらこのブログを書いている。 今日は「自分の時間は必ず必要」というテーマ。 幼い子達と過ごす日々はとにかく忙しい。 …

BLOGを始めます

2023年 今年からブログを始めようと思います。 今まできっかけやタイミングはあったものの、 なかなか始めることができなかったブログ。 それは、毎日、色んな自分がいる感覚。 母、娘、妻、ワーママ、保護者、姉、義姉、一人の女性etc..として状況に応じて…