Doingnow diary

日常の雑記ログ

オンラインショップ運営

オンラインショップの運営は毎日試行錯誤です。

お客様と商品をつなぐ窓口となるため、全体の見栄えやデザイン、文章、ニュースなど、常に新鮮な状態にしておきたいし、考えては手を動かしの繰り返しです。

自社ECサイトの立ち位置と、大手のようなモール型ECサイトとのバランスや最適解はいつも悩んでいます。

 

自社ECサイトは無料で作ることができるSTORESを利用しています。

当初、ECサイトを始めるにあたって、リサーチはたくさんしました。

ECCUBE、カラーミーショップ、BASE・・など。

ここ最近はメルカリShops、Shopifyがありますね。

 

当初、商品アイテムは今よりもーっと少なく、費用面のリスクをできるだけ抱えることなく小さく始めたかったこともあり、最終的にSTORESとBASEが残りました。

 

そして、結果的にSTORESにしました。

理由は無料なのにシンプルで洗練された雰囲気を出せて、カッコよかったから。笑

売れた時の手数料も安めです。

本格的なネットショップをカッコよく作れます。

深夜のファミレスで2時間くらいで立ち上げることができました。

 

画面も比較的見やすく、現在はストレスも少なく日常のアイテム更新や受注・出荷業務も比較的簡単に操作することができるので、助かっています。

サポートも少し時間はかかりますが丁寧です。

 

Webは変化がとても早いので日々勉強です。

新しい技術や言葉もどんどん出てきます。

aiシリーズのオンラインショップも、ゆくゆくはリニューアルできたら・・と思っていますが、今のところSTORESでも満足度は高く、リピーターのお客様もきてくれているので、しばらくはこのままかなぁ。と思っています。

 

如何せん1人でやっているのでできるだけ少ない手数で操作ができるSTORESに慣れてしまっているというのもあるのかもしれません (^_^;

 

今日はここまでにしておきます。