Doingnow diary

日常の雑記ログ

全粒粉パンに必要な「生種(パン種)」の作りかた

全粒粉パンを焼く時、材料のひとつに

「生種(パン種)」があります。

 

ふわっと柔らかい全粒粉パンを作るには、

この「生種(パン種)」が必要になってきます。

 

電子レンジとヨーグルトメーカーがあれば

簡単に作ることができます。

 

私はパン種に「ホシノ天然酵母パン種」を使っています。


 

 

 

【用意するもの】

  • パン種 100g
  • 30度のお湯 200g

 

【作りかた】

1.容器と付属のスプーンを熱湯消毒する

2.電子レンジで30度のお湯を作る

(我が家は東芝石窯ドームです。ヘルシオも機能があるみたいです)

3.消毒済みの容器に30度のお湯200gを入れ、後からパン種を加えてよく混ぜる。

(パン種を先に入れてしまうと、パン種が均一に混ざらない場合があるそうです)

4.あとはヨーグルトメーカーにセット。「30度で24時間」にセットし、発酵させます。

(放ったらかしです^^)

 

24時間経ったら、そのまま冷蔵庫に保管して、毎回30gずつ使っています。

発酵に24時間かかりますが、セットしたら放ったらかし。

想像するより楽に作れますよ。

 

是非、試してみてくださいね。